今年もフランスチーズ鑑評騎士の会 定時総会の季節がやって来ました。
総会の資料によると、2023年度会員数は486名だったそう。
その中に私がいるというのは、未だに夢のようです。
チーズの仕事をする時や、父母ヶ浜に視察に来られた皆さまにご紹介頂く時に『フランスチーズ鑑評騎士』であることを経歴の一部として付け加えて紹介して頂くのですが、貴重な存在と認めてくださったり、繋がりが出来やすかったり、記憶に留めておいてくださったりで本当にありがたいです。
年間の行事としては、講演会を含めたディナーが開催されたり、チーズセミナーが催されたりします。チーズ会の著名な皆さまに会える貴重な機会です。
私がシュヴァリエに認定された年は、ゲストに小林幸子さんが招待されていましたよ。
そーしーてー、地方に住む私が一番に楽しみにしているのは何といっても、郵送で送られてくる会報誌です。
チーズの学びがあったり、全国で活躍している会員の皆さまの活動が知れたりで、私の日々の業務にも大変に刺激をもらっています。
フランスチーズがもっと皆さまに愛される存在になるよう頑張っていこうと思っています。
さて、このフランスチーズ鑑評騎士(以下、シュヴァリエと呼ぶ)は、どうすればなれるのかというと、試験ではなく蓄積した日々の活動が必要となります。
例えば、『チーズ、ワイン、料理、その他食品、飲食に関する実務経験を10年以上積んでいる』
『ガストロノミー(美食)、食文化に関する教養、技術を十分身につけている』など
(他に志望動機として8項目)
当会員より推薦者が3人必要で、その推薦者の推薦理由も7項目に渡り、かつ、理事会において入会が承認されなければ、入会は認められません。
改めて入会の経緯と条件を見ると、背筋が伸びるものばかり。
推薦人がいてくださらなければ、ここにはたどり着けなかったのです。
今回のシュヴァリエ応募の為の締め切りは、2024年8月2日(金)必着です。
まずは下記アドレスにアクセスして
申込みフォームを、ご覧ください。
気になる入会金は3万円、年会費は1万円です。
なので、初年度は4万円の支払いが必要です。
シュヴァリエになるとメダルと叙任書、バッジがもらえます。なかなか格好よいですよ。
6月は、いよいよCassia Bonitaの17周年記念がやってきます。チーズを販売しだしたのが2012年からなので、もう12年になります。
まだまだ認知度の低い私ですが、三豊という地域の豊かな産物とチーズを組み合わせるおもてなしは、一生続けて行きたいと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント