チーズの建築展

チーズの建築展

私はチーズを販売するだけでなく、

『チーズの建築展』という、チーズのイベントを

開催しているチーズ屋です。

『チーズの建築展』とは、私の中で『これは建築でしょう』と思うチーズを展示して、最後に見に来てくださった方々とチーズを食べるという展覧会なのですが、そのチーズの中に『パヴェ ダフィノワ』という白カビチーズがあります。

その名前は、ヨーロッパの古い街並で、地面に敷き詰められている石畳のことです。

石畳という名前に反して、パヴェ ダフィノワは白い柔らかい表皮を持ち、

熟成が進んだパヴェ ダフィノワを切ると、中からカスタードのようなチーズがとろけ出します。

石畳のようなビジュアルとの対比が面白いです。

さてさて、下にあげたチーズは、パヴェ ダフィノワとは別物ですが、まるで黒い石畳のようなチーズです。。

黒胡椒を全身にまとったスモークチーズですが、クセのあるビジュアルに反して、中身はプロセスチーズなのでクセもなく、ビールなどのアルコールと合わせても美味しいチーズです。

一緒に合わせたライ麦パンまでが四角く、プレートに乗せるとパヴェ ダフィノワ感が素敵です。

黒胡椒、スモークチーズということで、アルコールはビールに合うのではと思っています。

楽しみ方が数多くあるチーズの世界ですが、チーズを建築に見立てる…..

そんな方は稀かも(笑)

『チーズの建築展』以前に開催されたもの、これから開催するもの、お知らせしていきたいと思います。

#友人のお土産チーズ

#プロセスチーズ

※プロセスチーズはナチュラルチーズを乳化剤などを加えて加熱して溶かし、再び形成する製法で作られたチーズ

#つぼ家のスモークチーズ #ブラックペッパー #りんごのチップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました